職場における新たな化学物質規制に関する説明会

労働安全衛生法の政省令改正により、化学物質の管理体系が「法令準拠型」からリスクアセスメントの結果をもとに
適切な対策を選択するなどの「自律的な管理」への転換が求められています。
説明会では化学物質管理の第一人者の城内博氏をお迎えし、今回の政省令改正の概要について、わかりやすくご講演いただきます。

説明会番号 34-00115
主催労働局・監督署 広島労働局 
説明会名 職場における新たな化学物質規制に関する説明会
概要

令和4年5月に公布された労働安全衛生法関係政省令の改正により、
事業所においては、これまでの特別規制を主とした化学物質管理すなわち
「法令準拠型」から「自律的な管理」への転換が求められるようになります。
また、事業所によって令和6年4月から化学物質管理者選任の義務が発生いたします。
本説明会では、化学物質管理の第一人者の城内博先生をお迎えし、
今回の政省令改正の概要についてご紹介するとともに、受講者の質問にも直接お答えします。
この機会に、是非ご参加ください。

開催日時 令和6年02月27日(火) 13:30 ~ 16:30
お申し込み締切日 令和6年02月19日(月) 23:59
開催形態 会場
会場 コジマホールディングス西区民文化センター ホール

〒733-0013
広島市西区横川新町6番1号

定員 500 名
当日の持ち物について 申込完了メールを印刷したもの、スマートフォンの画面等で表示できる状態でお越しください。
説明会で使用する資料については、令和6年2月に入ってから配布方法をお知らせします。
お申し込みについて

定員に達した場合は受付を締め切らせていただきます。

注意事項

・お申し込み完了メールを印刷の上ご持参ください。
・駐車場には限りがあります。できるだけ公共交通機関をご利用ください。
・受付サイトからお申し込みの方に、説明会当日16時頃アンケートメールが送付されますが、
 複数名分まとめてお申し込みの場合は代表者のみに送付されます。
 恐れ入りますが、他の参加者に転送いただきますようお願いいたします。
【禁止事項】
 説明資料の2次利用(資料のコピーを取り配布、SNSへの掲載等)

照会先

公益社団法人広島県労働基準協会 TEL 082-221-0725

詳細資料

【職場における新たな化学物質規制に関する説明会】

【化学物質自律的な管理 広島 配布用】