こちらは都道府県労働局(労働基準関係)・労働基準監督署が主催する説明会等への参加お申し込みの受付を行うサイトです。都道府県名をクリックすると、各労働局(労働基準関係)、各労働基準監督署の説明会等の一覧が表示されます。参加ご希望の説明会等を選択し、表示されるメニューから参加をお申し込みください。
北海道
東北
北関東
南関東
北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
①改善基準告示の改正内容、時間外労働の上限規制等について ②各種支援策のご案内
化学物質による健康障害防止対策を推進することを目的とした説明会です。 当説明会では、 中央労働災害防止協会の講師を迎えて化学物質による健康障害防止対策に関する説明や 当署担当官による化学物質に関する法令の改正等の説明を予定しています。 参加者につきましては、別途案内文書を送付した事業場の方が優先ですが、 案内文書が届いていない事業場の方でもご参加可能です。 (飯塚労働基準監督署管内の事業場に限る。)
新たな化学物質規制が令和4年から始まり、事業場においては、 化学物質のリスクアセスメントの実施とリスク低減のための対策を 講じることが必要となっています。 また、毎年2月は、化学物質の管理活動を定着させることを目的とした 「化学物質管理強調月間」となっております。 今回の説明会では、化学物質管理強調月間を迎えるにあたり、 化学物質管理のポイント等について、専門家による基本事項の説明を行います。
大阪労働局では、介護作業における腰痛予防対策の一つとして、 【ノーリフトケア】の導入を推進しています。 【ノーリフトケア】にはさまざまな種類がありますが、 それぞれの職場・作業に合ったものを選定することが重要ですので、 どのようなものがあるのか、実際にノーリフトケアの各種機器を見て、 触って、体験していただき、 【ノーリフトケア】導入のきっかけにしていだだきたいと思います。
(内容/予定) 監督指導結果及び労働相談事例から考える労務管理、 同一労働同一賃金の取組/ハラスメント対策の法改正の動向
運送業における労務管理のポイント、労働災害の現状、 対策等について説明する運送業の人事労務担当者向けの講習会です。 なお、本講習会は岐阜県トラック協会岐阜支部との共催であり、 岐阜支部会員を対象としています。 【説明内容】 ①トラック事業を取り巻く最近の情勢について(中部運輸局岐阜運輸支局 担当官) ②適正な労務管理のための労働基準法のポイント(岐阜労働基準監督署 担当官) ③運送事業の労働災害の対策について(岐阜労働基準監督署 担当官)
令和6年4月の法令改正によって、職場で管理すべき化学物質の種類が大幅に拡大され、 今後もさらに多くの物質が規制の対象となります。 本オンラインセミナーでは、労働衛生の専門家と労働局の担当者が 化学物質管理の基本的なポイントを解説いたします。
中央労働災害防止協会様から講師をお招きし、 フォークリフト作業の安全に関する説明会を開催いたします。
毎年2月は「化学物質管理強調月間」で、 今年のスローガンは「慣れた頃こそ再確認 化学物質の扱い方」です。 この取り組みに合わせて、化学物質管理の重要性を再認識し、 事業者による自律的な管理を推進するため、説明会を開催します。 本説明会では、中央労働災害防止協会の化学物質管理のエキスパートを招き、 自律的管理のための実践的な手法、管理において押さえるべきポイントなどを わかりやすく解説していただきます。
飲食店の現場においても多くの洗剤・漂白剤等に化学物質が含まれておりますので、 化学物質に対する労働災害防止活動が必要になります。 本講習会では、飲食店対象とし、新たな化学物質規制への対応、労働災害防止対策、 労働安全衛生活動等について、説明いたします。 Microsoft teamsを用いたオンライン説明会です。